コミュニケーション広場について

コミュニケーション
広場ページへ

会員募集・対戦相手募集はこちらへ

ホーム > まんまるよやく > システムの利用について
まんまるよやくのお知らせ情報

システムの利用について

2015年10月15日更新

1.誰でもインターネットからの施設予約ができますか?

公共施設の抽選申し込みや使用申し込みをする場合は、あらかじめ利用者登録(無料)が必要となります。その際、口座振替の申請が必要となります。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

2.どんな施設の予約ができますか?

埼玉県東南部5市1町の体育館やテニスコートなどのスポーツ施設や、市民センター、文化センターのホールなどの文化施設などの公共施設の予約ができ ます。但し、施設によっては、「個人登録」「団体登録」「利用者限定施設」などの登録区分があります。詳しくは、まんまるよやくホームページの「利用ガイドブック」からダウンロードいただき、利用したい施設の登録区分をご確認ください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

3.予約は何ヶ月前から行うことが出来るのですか?

屋外体育施設は2ヶ月前から、ホールは1年もしくは7ヶ月前からで、それ以外につきましては基本的に3ヶ月前から予約を行うことが可能です。また、 抽選を行う施設については、抽選受付け期間が毎月1~10日、抽選日が11日、当選者受付期間が12~18日となっております。先着順は、1日からの施設 と19日からの施設があります。詳しくは、まんまるよやくホームページの「利用ガイドブック」からダウンロードいただきご覧ください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

4.抽選にはずれたら、施設を予約できないのですか?

抽選の終了後、空いている施設(空き施設)の申込をすることができます。空き施設の申込は先着順になります。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

5.施設窓口でも「抽選」に申し込みすることはできますか?

申し込みできます。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

6.「仮予約」とはどういう意味ですか?

「仮予約」とは、施設利用前に事前協議(窓口で本予約手続)する必要がある施設について行う行為のことです。「仮予約」をした後、特定期限までに窓口に来なかった場合、仮予約は、無効となります。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

7.備品の使用申し込みも施設の利用予約と一緒にできますか?その支払いは、いつですか?

インターネット等から備品の申し込みは、できません。窓口にて申し込みとなります。
支払いは使用料と同じく口座引落しもしくは現金での支払いとなりますが、システムを利用した人(口座後納)は設備も口座振替となります。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

8.天候が悪化し、施設の利用ができなかったときは?

必ず施設の窓口までお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

9.利用許可書の発行は、登録者であれば利用者側でインターネット等により発行することは可能ですか?

システムにて申請された方は使用許可書の発行が省略となり、利用者メディアからの発行はできません。また、窓口にて改めての発行はしません。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

10.仮予約や使用申込の内容を、変更したいのですが。

インターネットからは、申込内容の変更をすることはできません。(一度取消を行い、再度申し込むことはできますが、他の利用者から申し込まれてしま う可能性がありますのでご注意ください。また、取消料が発生する場合もあります。)申込内容の変更については、施設の窓口までお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

11.申込んだ内容を確認するにはどうすればよいですか?

抽選申込の内容は、インターネットの「利用者専用ページ」→「抽選申込内容の確認と取消」メニューで確認することができます。 仮予約・使用申込の 内容は、インターネットの「利用者専用ページ」→「予約申込内容の確認と取消」メニューで確認することができます。 また、携帯電話からの確認も同様とな ります。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

12.抽選申込や使用申込に回数制限は、ありますか?

施設によって抽選申込や使用申し込みができる回数に制限を設けている施設があります。まんまるよやくホームページの「利用ガイドブック」からダウンロードいただきご覧ください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

13.使用したい施設が表示されないのはなぜですか?

施設によっては抽選に参加もしくは空き申込に参加できる方を制限しています。市内在住・在勤・在学者に限っている施設や団体の活動内容を限定している施設がありますので、対象施設へお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

14.予約をしようと利用者番号と暗証番号を入力したところ「この利用者登録番号は停止期間中のため使用できません」となり先へ進めません。

暗証番号の入力誤りが続いた時や口座振替が2回続けて不能だった場合等、一時的に利用停止状態になります。サービスを提供している市町へお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

15.団体登録では、予約できない施設があるのですか?

施設によっては、登録区分が『個人』でしか使えない場合や『団体』でしか使えない場合があります。詳しくは、まんまるよやくホームページの「利用ガイドブック」からダウンロードいただきご覧ください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

16.「利用者限定施設」とは、どんな施設ですか?

利用者登録とは別に、利用を希望する施設の窓口で審査等が必要な施設を「利用者限定施設」としています。公民館などの施設では、物品の販売等営利を 目的とするおそれがあるとき等には、使用を許可しないこととなっており、利用の目的などを確認させていただくため最初に窓口での審査等を行っています。また、体育施設も「利用者限定施設」となっています。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

17.利用申し込み締切日が前日の場合、前日の何時までインターネットで申し込みできますか?

インターネットでは原則施設の閉館時間まで申し込みができます。例えば、施設の利用時間が午前8時30分から午後9時30分までの場合、インターネットでは午後9時30分まで申し込みができます。ただし、直接施設窓口での申し込みについては、施設にお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

18.毎月同じ施設の部屋を使うのですが、簡単に予約する方法はありますか?

普段、よく利用される施設を3つまで「お気に入り」に登録することができます。一度、施設の予約をすると、操作確定後に、「お気に入り」に登録するかの確認ボタンが表示されますので、簡単に施設を検索・予約することができます。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

19.お気に入りに複数の施設を登録することはできますか?

施設分類や使用目的が同じであれば、1つのお気に入りに複数の施設をまとめて表示することができます。登録方法は、システムの「多機能操作」でログインし「予約申込」↠画面指示に従い分類1から順に入力↠希望施設を複数選択(CtrlまたはShiftキーを押しながら希望施設を選択)↠希望部屋を複数選択(CtrlまたはShiftキーを押しながら希望部屋を選択)↠希望日を入力↠「検索」↠抽出された使用可能時間を選択↠「予約リストへ」↠画面の指示に従い確定↠お気に入り登録欄で「登録」で完了です。

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

20.スマートフォンで多機能操作で予約はできますか?

スマートフォンでは、「公共施設予約管理ページへ」をクリックすると、自動的に「かんたん操作」にページが移動します。スマートフォンから「多機能操作」を使用したい場合は、Pc版の「「かんたん操作」、「多機能操作」」選択画面へ移動する必要があり、下記のリンクから移動できます。
ただし、スマートフォンによる「多機能操作」の使用につきましては、古い機種等において動作保障していない場合もございますので予めご了承ください。
Pc版「「かんたん操作」、「多機能操作」」はこちらへ

よくあるお問い合わせ一覧へ戻る

このページのトップへ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)