コミュニケーション広場

プロフィール検索

コミュニケーション広場について

よくあるお問い合わせ

システムの利用方法

1.コミュニケーション広場では何ができるのですか

 インターネットを通じて、利用者同士の交流ができる機能です。
 まんまるよやくの利用者登録をした方(個人・団体)に、利用者番号ごとに自動的に個人ページが作成され、ご自身でプロフィールを登録・変更することで、情報を公開できます。
 団体の会員や、スポーツ競技などの対戦相手を募集することができ、さらに、利用者同士でサイト内でのメッセージのやり取りをすることもできます。
 なお、コミュニケーション広場の利用は任意ですので、ご自身でプロフィールの公開をしない限り、他の人に情報が公開されることはありません。
 

2.まんまるよやくの利用者登録をしたら、すぐにコミュニケーション広場を利用できるのですか

 毎日、早朝(午前5時頃)に、まんまるよやくの利用者登録をした方の、コミュニケーション広場会員登録が自動で行われます。
 まんまるよやくの利用者登録をした翌日には、コミュニケーション広場を利用できるとお考えください。

3.まんまるよやくの利用者登録の情報を変更するには、コミュニケーション広場でプロフィールの修正を行えば連動されますか。

 まんまるよやくの利用者登録の情報とコミュニケーション広場の情報(プロフィールやパスワード)は連動していませんので、それぞれに変更が必要です。
 利用者登録の情報を変更するには、変更申請が必要です。詳しくは、登録した施設等にお問合せください。
 コミュニティー広場の情報は、ご自身で修正をお願いします。

4.退会方法を教えてください。

退会方法は下記の手順で退会手続をお願いします。

手順1.コミュニケーション広場にログインをする。
手順2.マイプロフィールをクリックする。
手順3.マイプロフィール画面の一番下に表示されている、退会ボタンをクリックする。

※退会についてのご注意
コミュニケーション広場の退会手続きを行うと、コミュニケーション広場の会員登録の退会処理が行われます。
まんまるよやくの利用者登録の退会(廃止)ではありません。

5.まんまるよやくの利用者登録をしないと利用できないのですか。

 コミュニケーション広場は、まんまるよやくの利用者登録をした方(個人・団体)がご利用いただける機能になっています。
 未登録者は、サイトの閲覧と、メールアドレスを入力してのメッセージ送信のみ可能です。この場合、メッセージを受信した人には連絡先のメールアドレスが伝わりますので、引き続き、連絡を取り合いたい場合には、メールアドレスを使って個人的に連絡を取り合っていただきます。

6.会員登録は無料ですか。

 コミュニケーション広場は、無料でご利用いただけます。

7.コミュニケーション広場のプロフィールの登録方法を教えてください。

 コミュニケーション広場のプロフィールは、コミュニケーション広場を最初に利用する時に行う、初回プロフィール登録で登録する仕組みです。

8.コミュニケーション広場のプロフィールは一度登録したら変更できないのですか。

 コミュニケーション広場のプロフィールは、何度でも変更可能です。

9.コミュニケーション広場のプロフィールは何を登録できますか。

 プロフィールには、ニックネーム・活動地域(5市1町)・活動内容(文化・屋内体育・野外体育)・一言・メンバー募集内容・対戦相手募集内容・個人サイトURLを登録できます。

10.プロフィールの個人サイトURLとは何ですか。

 twitter、Facewbook、ブログ等のURLを紹介する項目です。

11.プロフィールに写真を掲載できますか。

 プロフィール写真は、コミュニケーション広場を最初に利用する時に行う、初回プロフィール登録で、写真を登録できます。
初回プロフィール登録後も、マイプロフィール機能から、いつでも、プロフィール写真を変更できます。

12.プロフィールに写真を削除できますか。

 マイプロフィール機能から、プロフィール写真を削除できます。

13.コミュニケーション広場に登録していないのですが、プロフィール画面で相手にメッセージを送れますか。

 コミュニケーション広場に登録していなくても、プロフィール画面で相手にメッセージを送る事ができます。プロフィール画面に、題名とメッセージ入力欄がありますので、メッセージの題名や内容を入力してください。
 e-mail入力欄にメールアドレスを入力してメッセージを送信すると、メッセージを受信した人には連絡先のメールアドレスが伝わりますので、引き続き、連絡を取り合いたい場合には、メールアドレスを使って個人的に連絡を取り合っていただきます。

14.コミュニケーション広場に登録しました。自分宛てに届いたメッセージはどうやって確認するのですか。

 コミュニケーション広場にログインをして、画面右側に、新着メッセージというボタンがあります。メッセージが届いている場合はボタン名に届いているメッセージの件数も表示されます。
 新着メッセージボタンをクリックすると、サイト内メッセージ確認画面が表示され、メッセ―ジを確認できます。

15.自分が送信をしたメッセージを後から確認できますか。

 自分が送信をしたメッセージを確認するには、コミュニケーション広場にログインをして、画面右側の、新着メッセージボタンを押して下さい。
 サイト内メッセージ確認画面が表示されますので、画面内の、送信トレイの文字をクリックすると、自分が送信をしたメッセージを確認できます。

16.自分あてに届いたメッセージを一覧で確認できますか。

 自分あてに届いたメッセージを確認するには、コミュニケーション広場にログインをして、画面右側の、新着メッセージボタンを押して下さい。
 サイト内メッセージ確認画面が表示されますので、画面内の、受信トレイの文字をクリックすると、自分が受信をしたメッセージを確認できます。

17.私は囲碁のサークル活動をしています。囲碁に関するプロフィールだけを探す事はできますか。

 コミュニケーション広場には、プロフィール検索機能が用意されており、特定のプロフィールだけを探し出す事ができます。
 コミュニケーション広場の右側に、プロフィール検索欄があります。文字入力欄に囲碁という文字を入力して、虫眼鏡のボタンをクリックすると、プロフィールに囲碁という内容を記載した人のみのプロフィールを確認できます。

18.パスワードを忘れた場合はどうしたら良いですか。

 まんまるよやくの利用者登録をした市町の施設窓口に行き、その旨を申し出て確認してください。(団体の場合は、代表者か担当者が確認可能です。)
 SNSのログインパスワードを自分で変更した場合も同じです。
 なお、まんまるよやくの施設予約の利用者登録パスワードを変更した場合、こちらのSNSのログインパスワードに情報連携しませんので、ご自身で変更してください。