コミュニケーション広場について

コミュニケーション
広場ページへ

会員募集・対戦相手募集はこちらへ

ホーム > 八潮市 > 八潮市鶴ケ曽根体育館(エイトアリーナ)での粘着テープの使用禁止について
八潮市のお知らせ情報

八潮市鶴ケ曽根体育館(エイトアリーナ)での粘着テープの使用禁止について

2023年12月28日更新

 国内では過去に、体育館の床材の傷が原因となる負傷事故が起きており、消費者庁の調査及び報告を受けて、文部科学省とスポーツ庁から「体育館の床板の剥離による負傷事故の防止について」として、施設の適切な維持管理を行うように要請がでています。

 エイトアリーナでは、体育室を利用する際に粘着テープを使用することで床材を傷つけないように注意を促してきましが、テープをはがすことが原因で生じた床材の傷が多く見つかっています。
 傷を見つけ次第保護テープの貼り付けなどで応急対応をしてきましたが、近頃は応急対応の個所が増え続けており、施設の適切な維持管理が難しい状況にあります。

 以上の経緯から、今後は安全管理を目的とした施設の適切な維持管理のため、粘着テープの使用を禁止します。
 ご理解、ご協力をお願いします。
床の傷
問い合わせ先

【エイトアリーナ】
受付時間 午前9時~午後5時
休館日  毎月第2・第4月曜日(祝日の場合は翌平日)
     12月29日~1月3日(臨時休館あり)
電話番号 048-999-7011

【スポーツ振興課】
受付時間 平日午前8時30分~午後5時(年末年始を除く)
電話番号 048-996-5126

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)