コミュニケーション広場について

コミュニケーション
広場ページへ

会員募集・対戦相手募集はこちらへ

ホーム > 八潮市 > 【重要】八潮市文化スポーツセンターの利用停止について
八潮市のお知らせ情報

【重要】八潮市文化スポーツセンターの利用停止について

2022年3月14日更新

八潮市文化スポーツセンターの利用停止について

 文化スポーツセンターにつきましては、平成26年度に実施した「耐震診断」におきまして、震度6から7の大地震が発生した場合、「建物の倒壊または崩壊の危険性がある」ことが判明しております。

 市では、これを踏まえ体育室での利用人数を最大100人に制限するなどの対応により、利用を継続してまいりました。

 こうした中、「八潮市文化スポーツセンター」及び「だいばら児童館」では、令和4年3月8日の「消防設備の定期点検」において、非常用自家発電機が正常に作動しない(停電時に「屋内消火栓」が使用できない)ことが判明いたしました。

 この事態に対し、非常用自家発電機の復旧について検討した結果、復旧には6か月以上の期間がかかること、また多額の経費を要することも判明いたしました。

 市では、こうした事態等を総合的に判断した結果、令和4年4月1日以降、すべての利用を全面的に停止をすることといたしました。

 また、令和4年3月末日までの予約分に関しましても、できる限り利用を中止していただくよう、予約されている皆様に順次ご連絡をさせていただいております。

 今後利用中止に関する手続をされる場合には、利用取り消し期間を過ぎている場合でも対応させていただきますので、お手数をお掛けしますが、文化スポーツセンターまでご連絡くださるようお願いいたします。

 このほか、屋外体育施設利用の申請手続等の「窓口業務」につきましては、当分の間、文化スポーツセンターで対応させていただきます。

 最後に、文化スポーツセンターの利用停止に伴う、施設の機能代替などにつきましては、現在、庁内各部署で連携して慎重に検討しているところですが、今後、方向性やスケジュールがわかり次第、お知らせいたします。

 ご利用の皆様には、急なお知らせとなり、多大なるご迷惑をお掛けしますことをお詫びするとともに、ご理解くださるようお願いいたします。

利用停止期間

  令和4年4月1日から
  ※当分の間、文化スポーツセンターでの窓口業務は行います

利用の自粛をお願いする期間

  令和4年3月15日から3月31日まで
  ※ご利用を自粛いただける場合、利用料金の引き落としがかからないように設定いたします。

問い合わせ先

  八潮市スポーツ振興課
  (文化スポーツセンター)
  048-996-5126

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)